北海道、望来浜の瑪瑙、ビーチコーミング鉱物趣味

この記事は約2分で読めます。

念願の望来海岸へ行く

行きたいと思っていた望来浜(もうらい)へ行くことができた。
最果てのビーチコーミングができる。

ときおり小雨。段丘が目立ちます。嶺泊面(みねどまり)というらしい。古い堆積地層で化石が多く含まれているそうです。

良い海岸です、さっそくコーミング(^^)

半日の瑪瑙らしき成果(^^)、とりあえずらしきものは蒐集。小雨交じりで人影は少ない。

近くに正利冠川(まさりかっぷ)があるがこの流域には瑪瑙の地層は無いそうです。
遠く増毛(ましけ)の、地層から海流で運ばれているようです。

ごく一部に縞が見られるものもある望来浜の瑪瑙AGATE

半透明のもの、アンバー系のもが多いですが、縞模様はよくわからないものが多かった。半日程度の滞在だったので、再挑戦したいです。紫外線ライトで発光するものもありますが、撮影がうまくできません。

読んでくれてありがとうございます。

コメント